オールカマーのレース傾向の紹介になります。
過去10年のデータを元に紹介します。
このレースは1番人気の複勝率80%と高い数値となっています。
OPからの出走は実績馬でないと馬券内に絡んでいないので、重賞での実績がある馬を狙いたいです。
脚質はかなり極端な数値がでています。
逃げ、先行、中段から競馬をする馬は同じくらいの馬券占有率ですが、
後方、まくりの競馬をする馬が過去に1頭も馬券に絡んでいません。
他のレースでもこのような傾向のレースはありますが、ここまで極端な傾向は珍しいので後ろからの馬は消していいと思います。
オッズは3.0~3.9倍の馬が100%馬券に絡んでいます。これはたまにある傾向ですが、ここしか100%がないので狙いたいポイントの1つです。
オッズ3.0~3.9倍で後方から競馬をしない可能性が高い馬を軸として考えるのがセオリーだと思います。
年齢は4~7歳と幅広いので特出したデータはありません。
牝馬馬券占有率は21%ということから今回は牡馬メインでOKだと思います。
血統はサンデー系が強いのでよくある傾向となっています。
最後に中山芝2200mジョッキー成績ですが、
池添ジョッキーが回数は少ないですが馬券内どころか2着以内100%という成績となっております。池添ジョッキーが出てきたら注意しましょう。
以上で傾向の紹介となります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
よろしくお願いします。
